スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーカーロゴの実装

プログラムがわかってきたのでどんどんいきますよ!
今回はゲーム開始時にメーカーのロゴを出したいと思います。

system_01_maker_okamotodo.png

まず、今まで起動時に呼ばれていたタイトル画面シーンの前にメーカーロゴシーンを読み込ませます。
メーカーロゴが表示されている間は操作を一切受け付けないので、
registerUpdateHandlerで一定の時間が経過したらタイトル画面シーンへ遷移させるように処理を書きます。

1. registerUpdateHandler(new TimerHandler(8, new ITimerCallback() {
2.     public void onTimePassed(TimerHandler pTimeHandler) {
3.         // ここに8秒後に行いたい処理を書く
4.     }));
5. }

簡単に書くとこんな感じですが実際は画像をフェードアウトさせたりSEを鳴らしているためもっとコードが複雑です;

Screenshot_2014-02-13-08-17-49.png

画像1枚だとわかりづらいのですがメーカーロゴの手前に「真っ黒い画像」を画面幅いっぱいに表示させており、
この「真っ黒い画像」をregisterEntityModifierメソッドを使ってフェードアウトさせることでメーカーロゴが徐々にフェードインしてるように見えるわけです。
※例としてはこんな感じ→"真っ黒い画像.registerEntityModifier(new FadeOutModifier(1.5f));"
この場合引数で1.5fを指定しているので「真っ黒い画像」を1.5秒かけてゆっくりとフェードアウトしていく。

Screenshot_2014-02-13-08-17-57.png

「真っ黒い画像」が完全にフェードアウトし、メーカーロゴが完全に表示されたらSE(コイン音)を再生する。
SEの再生が終わったら再度registerEntityModifierメソッドを使い、今度はメーカーロゴ画像をフェードアウトさせる。

Screenshot_2014-02-13-08-18-22.png

メーカーロゴが完全にフェードアウトしたらタイトル画面へ…。

Screenshot_2014-02-13-09-13-31.png

…とまあこんな感じです。
もう少しじっくり説明したかったのですが、時間がないので今回はこのくらいで…では!
スポンサーサイト

コメント

No title

OP中にコマンドを入力することで裏技が使えるようになる
といったゲームがいくつかあるけど、そういうことってできるのかな?

Re: No title

> OP中にコマンドを入力することで裏技が使えるようになる
> といったゲームがいくつかあるけど、そういうことってできるのかな?

その辺に関してはネタバレになるのであまり詳しく言えませんが、現在の構成からして隠しコマンドといった要素は取り入れるつもりはないですね。
その代わりゲーム内である条件を満たすことで、新たなるお楽しみ要素(いわゆる隠し要素)が発生するようにしたいです。

隠しコマンドといえば…本家のマリオはA+STARTでコンティニューできるみたいですが、このゲームでは残り人数がすべてなくなっても同じコースからコンティニューできるようにするので、そういったコマンドを使った急財処置ももちろん取り入れる予定はありません。
非公開コメント

プロフィール

岡本 賢治

Author:岡本 賢治
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Android専用アクションゲーム
「スーパーけんじラン」好評配信中!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
・公式サイトはこちらから
http://okamotodo.jimdo.com/

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。