スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データ画面の実装

ゲームオーバーなどでゲームが終了した際に、これまで獲得したスコアをデータとして保存できるようになりました。

Screenshot_2014-02-11-08-11-43.png

Screenshot_2014-02-11-08-11-51.png

タイトル画面のDataボタンをタップすると上の画面が表示されます。
これはまだ何も記録されていない状態のデータ画面で、ここに保存されたスコアが表示されます。

Screenshot_2014-02-11-12-35-58.png

スコア(Score)はアイテムを獲得したり敵を倒すと少しずつカウントされていきます。

Screenshot_2014-02-11-08-15-49.png

ここで敵に当たってゲームオーバーになってみました。獲得スコアは6900点です。
その後タイトル画面に戻り、データ画面でスコアを確認すると…

Screenshot_2014-02-11-08-16-13.png

無事にスコアが保存されたのを確認できます。
コードの解説をしようかと思ったのですが、スコアの保存方法は別のクラスからゲッターやセッターで呼び出し、俺自身もあまり把握していないので解説は控えます。

代わりに…

このゲームは以下の書籍を参考に組み立てておりますので、アクションゲームの基礎と、AndEngineについて知りたい方はぜひ一度目を通してみることをお勧めします。

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム (SMART GAME DEVELOPER)AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム (SMART GAME DEVELOPER)
(2012/12/14)
立花 翔

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡本 賢治

Author:岡本 賢治
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Android専用アクションゲーム
「スーパーけんじラン」好評配信中!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
・公式サイトはこちらから
http://okamotodo.jimdo.com/

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。