

アイテムの紹介

ゲームの雛形ができてくるといろいろなアイテムを出したくなってきますよね。
今回はこのゲームに登場するアイテムを一つ一つ紹介していこうかと思います。

1.コイン

Screenshot_2014-02-08-01-52-31.png

3つのコインは色によって価値が異なり、
黄色、赤、青の順番でそれぞれ1枚、2枚、5枚分の価値があります。
すべて実装済みです。

2.キノコ

Screenshot_2014-02-08-01-53-14.png

赤いキノコ(スーパーキノコ)は、今回のゲームではプレイヤーのライフの役割を果たし、
取得することで敵や紹介物に当たったときに1回だけミスを防いでくれます。
最高3つ(もしくは2つ)までストックでき、ストックした分は画面左上部分に表示されます。
現段階ではスタート時にすでに3つストックされた状態ですが、
最初は1つ(もしくは無し)の状態でスタートさせるつもりです。

緑のキノコはみなさんご存知"1UPキノコ"です。
効果は本家のマリオと同様、ミスしたときにやり直せる回数が1つ増えます。

3.フラワー

Screenshot_2014-02-08-01-55-31.png

これは前回の記事で紹介したこうげき技であるファイアボールを放つのに必要なアイテムです。
前段階ではこうげきの回数に制限がなかったのですが、実際に試したところあまりにもチート過ぎたので
このアイテムを取ってからファイアボールをいくつか補充し、補充した回数分だけ放てるようにします。
ちなみにフラワーの大きさによって補充される量も変わります。

4.パネル

Screenshot_2014-02-08-01-56-20.png

当ゲームオリジナルのアイテム。
各ステージにそれぞれ5枚ずつ隠されており、取ると得点がもらえます。
すべてのパネルを集めると…?

…以上が今後実装するアイテムです。
後から少し追加したり、効果を変更したくなるかもしれませんが
あまりゲームを複雑にはしたくないのでアイテムの種類はこれぐらいにしておきたいですね。

コメント

No title

>ゲームの雛形ができてくるといろいろなアイテムを出したくなってきます
そしてどんどん追加しようとするのでまさに負のスパイラル…。
結果、ワタシの場合、永遠に完成しないorz

Re: No title

> >ゲームの雛形ができてくるといろいろなアイテムを出したくなってきます
> そしてどんどん追加しようとするのでまさに負のスパイラル…。
> 結果、ワタシの場合、永遠に完成しないorz

ゲーム制作ってなんだかんだでアイデアを出すときが一番楽しい気がします。
俺の場合、それを形にできたときが物凄く(言葉で言い表せないくらい)感動するんですよね。
なんていうか…こう、たまっていたドーパミングが一気に放出するような…。

とりあえずアイデアはまとまったので後は実現するのみ、年内の完成を目指してがんばります。
非公開コメント

プロフィール

岡本 賢治

Author:岡本 賢治
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Android専用アクションゲーム
「スーパーけんじラン」好評配信中!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
・公式サイトはこちらから
http://okamotodo.jimdo.com/

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
