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ファイアボールの実相~その1~

今回は攻撃技であるファイアボールを実装してみました。

Screenshot_2014-02-01-01-07-02.png

前々から気になってたであろう右の「→」ボタン、実はこれファイアボールを発動するためのボタンで、
ここをタップすることによってマリオが"一直線に飛ぶ"ファイアボールを飛ばします。

Screenshot_2014-02-01-01-04-42.png

「あれ?マリオのファイアボールって確か地面をバウンドする動きだったよな。」って思った方もいらっしゃると思いますが、"一直線に飛ぶ"ファイアボールを使った本家のマリオにはないアイデアがあるので、ひとまずはこちらの挙動で良しとします。

~オマケ~
タイトルスクリーンをスッキリさせました。

Screenshot_2014-02-01-01-05-37.png

もう2014年ですよね;また修正しときます。
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コメント

No title

跳ねるタイプでも当てにくいのに一直線って当てれないorz
どうやってクリボーに当てようかな…

Re: No title

> 跳ねるタイプでも当てにくいのに一直線って当てれないorz
> どうやってクリボーに当てようかな…

このゲームのファイアボールは見た目に以上に当たり判定が大きいです。(32*32…マリオのブロック2つ分。)
これはAndEngineが持つスプライトクラスの接触判定が"画像を透過した部分"も含んでしまうためです。
プレイヤー側のこうげきなのであたりやすくしたほうが遊びやすいと思いますが、
もう少しファイアボールの画像を大きくして接触範囲をユーザーにわかりやすいように気配りしていきたいですね。

~追記~
おっしゃるとおり本家のマリオはファイアボールがバウンドするため、敵キャラを通り越すこともしばしばありますね^^;
このゲームは敵キャラと同じ位置にファイアボールを打つと必ず当たるようにするつもりです。
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岡本 賢治

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