スポンサーサイト


ASUS MeMO Pad HD7のタッチパネル修復

先月末に新しく「ASUS MeMO Pad HD7」を購入し、アプリのデバッグをおこなっていたのですが、
日に日にタッチパネルの感度がどんどんと悪くなる感じがし、ついには触っていない箇所が反応するようになったので、改善方法をネットで調べてみました。

ASUS_MeMO-Pad-HD-7-8bb087b55006d970.jpg

あいにく初期化以外方法が見つからず、端末内のデータを全て削除してみたけどもちろんダメ…;
しかたなく修理を依頼したところ、無償で見てくれるのは二週間までといわれ、ぎりぎりサポート終了…^^;

「ふざけるな!」

…仕方なく分解してみたところ、おやおや?何かコードが外れかけてるではありませんか!

KIMG0004 (2)

(これは既に修復完了後の状態ですが、分解直後は赤丸で囲ってる部分の二つのコードが外れかかっており、先っちょだけが軽く刺さってる感じでした。)

コードの根元をたどってみるとどうやらタッチパネルから来てるみたいで「はは~ん」状態。

このコードを二つの黒いチップにはめるようにしますが意外としまりがきつくてなかなか入りません…。
ですのでコードの下につまようじを入れて下図のように少し膨らませ、膨らんだ箇所を指で押さえ込むようにすると何とか奥まできっちり入れることができました!

KIMG0007.jpg

コードをかっちり入れ端末を再起動したところ、タップの感度がしっかりと戻っていたので、(今度は外れないようテープで補強も行い)ひとまずこれで一件落着です!

KIMG0001.jpg

…ちなみに補強をおこなう際にですが、
奥まできっちりと差し込まないとタッチパネルが暴走を始めるので注意!
差し込む際には一度スリープか電源を落とすことをお勧めします。以上!
スポンサーサイト

コメント

全く同じ症状で、差し込んだら直りました!他のタブレットの購入を考えていたところだったので、買わずにすみました。ありがとうございます

No title

直りました!ありがとうございます!私も最近タッチパネルの動きがおかしくてついに下半分が動かなくなって修理か購入か悩んでいたところでした!

No title

なかなか奥に刺さりません··

参考にさせていただきました!

自分も同じようなことか起こっていたのですが、これ見てやってみたら直りました!

捕捉させていただきますと、差し込めないという方がいると思いますがそれは今ロックされている状態なので差し込み口の上に白いパーツがあるのでそれを上に挙げるとロックが解除されるので差し込めると思います!差し込んだらまたロックしてください!

Re: No title

> なかなか奥に刺さりません··

端末によってはなかなか刺さりにくい場合もあると思います。
また、自分で修復出来ない場合は端末を壊してしまう可能性がありますので、いったんメーカーのほうに相談したほうがよろしいかと思います。

No title

故障し諦めて数ヶ月放置してたものがこれを見て真似たところ助かりました
感謝します

ありがとうございます!

自分もタッチパネル動かなくなって、調べたらこのサイト出てきて分解してみると、やはり取れていてはめ込んだら無事直りました!本当に参考になり助かりました!

御礼

ASUS MemopadHD7で最近タッチパネルの反応が鈍かったり動作がおかしい箇所があり検索していて辿り着きました。

早速中身を確認し、一度挿し直してみると改善しました。
情報有難うございました!

治りました!!

差し込みにくい場合、白い部分を上にあげて差し込むのがコツですね。有難うございます、治りました!!!

No title

かなり前に購入し、感度が最悪でずっと放置しておりました。たまたまこのブログを拝見し、一か八かで試したところ治りました!本当にありがとうございます!

No title

かなり前に購入し、感度が最悪でずっと放置しておりました。たまたまこのブログを拝見し、一か八かで試したところ治りました!本当にありがとうございます!これからも拝見させていただきます。
非公開コメント

プロフィール

岡本 賢治

Author:岡本 賢治
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Android専用アクションゲーム
「スーパーけんじラン」好評配信中!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
・公式サイトはこちらから
http://okamotodo.jimdo.com/

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
