

タイトル画面でできること

あけましておでめとうございます!

もう2月に入りましたが今年初の更新ですね。
ゲーム作りにバイトの毎日であっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました;

…ところで今回は一部未実装なところがありますが、タイトル画面内のUIを(じゃまな広告を削除するために)一旦完成という形で少し紹介します。

1.ゲームスタートボタン

Screenshot_2015-02-06-00-16-54.png

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Screenshot_2015-02-06-00-17-07.png

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Screenshot_2015-02-06-00-17-12.png

文字通りゲームを開始するボタン。タップすることでゲームを始められます。
いきなりゲームがスタートするのではなく、初代マリオと同じように残り人数を表示させるのですが、
その間にSprite用の画像を読み込ませるなど、いわゆる"ロード画面"的な使い方もしていくつもりです。

…現在のコードではロード処理をまったく行わず、配列番号から直接スプライトデータ(オブジェクト用の画像)を読み込んでいるため、タイルや敵キャラなど"画像が存在するオブジェクト"が画面内に出現すると一瞬だけ画面がとまってしまいます…。
Andengineのテキストによると「画像の読み込みの際にはタイミングを考えよう」旨記載されていましたが、
困ったことに「NinjaRun」のサンプルコードはゲーム中に直接画像データを読み込んでいるんですよね…。

IMG_20150206_005702.jpg

…おそらく、主人公含めて6体ほどしかスプライトが登場しないため、いちいちロードする必要がないのでしょう。
とりあえず、ここは独学で学ぶしか方法はなさそうです^^;

2.データボタン

Screenshot_2015-02-06-00-20-25.png

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Screenshot_2015-02-06-00-19-08.png

これは前の記事で紹介したデータ画面です。
ここではゲーム内で獲得したスコアをランキング形式で保存し、ボタン一つでいつでも確認できるようにします。
また、スコアだけではなくクリアの記録(ゲーム本編のクリアの実装が完了後)もここで確認できるようにしていきたいと思います。

…ところで、今回の実装で画面中央に「Online Ranking」と書かれた見慣れないボタンが追加されているのに気がつきましたか?

これは文字通り、タップすることでオンラインランキング画面へ遷移し、全世界のプレーヤーとスコアを共用することができる夢のようなボタンです。
早速スコアを登録!といきたいのですが、まだゲーム本編が完成していないのでとりあえずここは後回しにしました。
頭にも書いたとおり、オンライン関係のUIは一通りゲームが完成してからテキストを参考に実装してみようかと思います。

3.オプションボタン

Screenshot_2015-02-06-00-20-28.png

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Screenshot_2015-02-06-00-19-18 (2)

オプションは全てのゲームに必ずといっていいほどある機能ですね。
このゲームのオプションには大きく分けて三つの機能があり、
それぞれ「ボタンコンフィグ」、「マニュアル表示」、「データの削除」です。

「ボタンコンフィグ」はゲーム内で使う攻撃ボタンの位置変更をさします。
位置を変更するだけで果たして"コンフィグ機能"といって良いのか分かりませんが;

4.メールボタン

Screenshot_2015-02-07-16-46-48.png

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Screenshot_2015-02-06-00-20-49.png

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Screenshot_2015-02-06-00-20-04.png

これはこのゲームの作者である俺にファンレター()を送れるボタンです。
プレイの感想やそのほかにもゲーム内で発生した不具合などの報告をいち早く受信することで、すぐに対応できるよう心がけております。

…もちろん、バグのないゲームを目指すのがベストですが、スマートフォンの機種はさまざまで、特定の機種にしか発生しない不具合なども数多く眠っていることも確かなので、報告をいただければできるだけ修正できるようにします。
※メールのボタン自体はテキストのサンプルをそのまま持ってきました。

…最後にボタンに使っているフォントは下記のサイト様からいただきました。

文字画メーカー::無料【画像加工サイト】もじまる - MOJIMARU.COM
入力できる文字数はあまり多くありませんが、入力した文字を簡単かつ手軽に画像に出来るのでとてもお勧めです。

ちなみに起動時の"Okamotodo"ロゴは下記のリンクからです。

http://logo54.com/game/nintendo/
これは任天堂のロゴだけですが"ロゴ メーカー"でググると、色んなメーカーサイトがヒットし実に面白いです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡本 賢治

Author:岡本 賢治
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Android専用アクションゲーム
「スーパーけんじラン」好評配信中!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
・公式サイトはこちらから
http://okamotodo.jimdo.com/

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
