

トラップの紹介

アイテムと敵キャラも紹介し終わり、最後にこのゲームに登場するトラップ(仕掛け)を紹介したいと思います。

1.ドカン

Screenshot_2014-06-26-03-21-45.png

マリオではお約束といって良いほど登場し、また隠しエリアへいけることでも有名なオブジェクトですよね。
しかし、このゲームでは残念ながら隠しエリアへワープするといった要素は入れないつもりです。
(よって本家マリオでもあった空中ボーナスへいける仕掛け(豆の木など)も一切登場しません。)

…ではこのドカン、何に使用されるのかというと、隠れていた敵キャラが出現する仕掛け、といえば…?

Screenshot_2014-06-26-03-01-09.png

そう、パックンフラワーですね。こいつが登場するのみの仕掛けになるというわけです。

2.ジャンプ台

Screenshot_2014-06-26-03-04-25.png

本家のマリオにもあった仕掛けです。
通常のジャンプでは届かない箇所もこれがあればご覧のように…。

Screenshot_2014-06-26-03-05-01.png

ひとっ飛び!

ジャンプ台と地面の接触を判定する"青いライン"が触れたとき、通常のジャンプ時よりも多くY座標に数値を代入してやります。要はジャンプの処理コードを使いまわしてる、ということですね。

3.リフト

Screenshot_2014-06-26-03-12-48.png

これも本家マリオにあった仕掛けですが、こちらの仕掛けは色によって効果が異なります。

黄色いリフトは"ただのすり抜け床"で乗っても動きませんが、厄介なのは赤と青いリフトです。

Screenshot_2014-06-26-03-13-45.png

赤いリフトはマリオが飛び乗ると上へとスクロールするようになっています。
ただ、これはマリオが飛び乗っている間だけなので、ジャンプなどしてマリオが一旦リフトから離れるとリフトも停止します。

青いリフトは赤とは逆で、マリオが乗っかると落下するようにプログラムされています。
どちらのリフトもジャンプ次第で動きを変えられるというわけですね。

…ちなみに本家のマリオであった下から上へ(また左右へ)スクロールするリフトを覚えておりますでしょうか。

Alejandro_4_89.jpg

※画像は本家「Super Mario Bros.」のものです。

ワープゾーンへ行くために皆さんが使用した馴染み深いリフトですね。
ちなみに俺はこのリフトを使わなくてもドカンのハマリを利用して、ワープゾーンへ行くことができますよ!

…オホンッ!

で、このゲームには上記リフトのように最初から動いている足場の仕掛けは出さないつもりです。

理由は自動スクロールのゲームで動かす仕掛けを出したところでも、常に移動や回避のパターンが一緒になってしまうからです。
本家のマリオのようにプレイヤーを自由に動かせるのであれば一旦停止した後、タイミングを見計らって飛び渡るといったこともできるのですが、
先ほども解説したとおり、このゲームは自動スクロールなので動かす仕掛けを出したところでも、
常に飛び渡るタイミングは同じわけで、壮大なプログラムを組んでもあまり意味のない仕掛けになってしまうのが目に見えているからです。(ただ、本家マリオ2の7-4(C-4)のようにスクロールリフトを連続で出すと攻略パターンが変わって面白そうですが、とりあえずこれは次回作のネタとしてとっておきます^^;)

…では次へ行きましょう!

4.はり

Screenshot_2014-06-26-03-14-07.png

これは本家マリオ(1)には登場しない仕掛けですね。
上、右、下の3種類の方向があり、どれもマリオが触れるとミスになります。
ただ、カプコンさんの鬼畜アクションゲームみたいに
触れたら問答無用で「テュンテュンテュンテュン…」にはならないのでご安心を!(…わからない人は良いです;)
キノコを取っている状態や、後ほど実装する無敵状態では触れても平気ですから。

…とりあえず代表的な仕掛けは一通り紹介しましたが、

tile_39_brick_block_small.png tile_58_change_block_red.png tile_59_change_block_green.png tile_63_goal_ring_left.png

このほかにもまだ紹介していない仕掛けが登場するかもしれませんね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡本 賢治

Author:岡本 賢治
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Android専用アクションゲーム
「スーパーけんじラン」好評配信中!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
・公式サイトはこちらから
http://okamotodo.jimdo.com/

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
