スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポーズ画面の実装

当アプリケーションではゲームプレイ中にホームボタンを押す、もしくは通話が入るとゲーム全体をストップさせるポーズメソッドが呼び出されます。

Screenshot_2014-02-25-21-47-06.png

上図はポーズ中のゲーム画面。
本家のマリオとは違い、プレイヤーの残り人数とパネルの取得情報はここで確認できるようになっています。
(本当はコインやファイアボールと同じ、ゲームプレイ中にいつでも表示させたかったのですが、その結果画面が見づらくなってしまったので現在のところは諦めます。)
また画面下部に存在する該当のボタンをタップすることでそれぞれ画面が遷移します。

1.Playボタン
・文字通りゲームを再開するボタン。
このボタンをタップする以外にも端末のバックキーを押すことで再開することもできる。
2.Retryボタン
・同じ面を最初からやり直すボタン。やり直す際には残り人数が-1される。
ちなみにマリオがあと一人しか残っていない場合はやり直すことができない。
3.Titleボタン
・ゲームを完全に終了しタイトル画面に戻るボタン。
なお、クリア状況や獲得したスコアは保存されないので注意!

それでは「Playボタン」をタップしてゲームを再開してみましょう。

Screenshot_2014-02-25-21-47-11.png

あらら?
アイコン達が残ったままゲームが再開されましたね…;
…そういえばプレイボタンを押したときにアイコンスプライトの削除命令を書くのを忘れていました;

このままだとアイコンがいつまでたっても消えないので、
Playボタンをタップしたときにアイコン達をdetach(デタッチ)メソッドを使って削除するように命令します。
デタッチ方法は…「変数名.detachSelf();」で指定できます。

ではもう一度…。

Screenshot_2014-02-25-21-50-19.png

ここでPlayボタン(もしくは端末のバックキー)をタップ!

Screenshot_2014-02-25-21-50-25.png

アイコン画像が消えてなくなりましたね。ひとまずこれでOKです。
AndEngineでattach(アタッチ)したスプライトはdetach(デタッチ)しないと消えないということを覚えておいてください。
基礎中の基礎ですが、案外画面外にいったスプライトデータを消し忘れてアプリが重くなったりすることはよくあることです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡本 賢治

Author:岡本 賢治
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Android専用アクションゲーム
「スーパーけんじラン」好評配信中!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
・公式サイトはこちらから
http://okamotodo.jimdo.com/

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。